• れいわ2022 博士

22/8/4 国会日記。参議院会館で待機。ストップ!インボイスの陳情あり。

7時起床。

日記を書く。

おかゆを食べる。

夏休みになっているのに、 子供たちとろくに話もできていない。 選挙以来、 ほとんど会話もないほどだ。

しかし、今日、 末っ子がいつの間にか、 ボクの身長を追い抜いていた。 イエエエエ!!!!

昨日の日記の反響が大きい。 国会の進行ぶりを 書いてはいけないことかな? と思っていたが、 猪瀬直樹先生も、 ぶちまけていた。


ボクのように最前列で 「選良」たちの品定めが 出来るなら、まだ楽しめるが、 後段だとイライラすることだろう。

そして、本日、臨時国会2日目。

9時に長澤秘書が来宅。

スーツとネクタイを選んでいると……。 「今日は本会議はないかもしれません」と。

え、臨時国会、 会期3日とか言ってて、 もう休みなの?

クルマに乗って参議院会館へ。 B1駐車場から、 そのまま、 参議院会館内にある、 りそな銀行へ。

「一般社団法人スラップ訴訟から 市民を守る会」

の口座の未記入箇所に 名前を入れる作業。

執務室に入って、 日記を付けるが、やはり長くなる。 「核廃止条約」については もっと長く書きたくなる。

前参議院議員の 荒井広幸さんからTELあり。

B-1へ。 議員に支給される、 防災服の採寸へ。

そのまま衆議院会館まで 足を伸ばしてみる。

歩く歩道で結ばれる 長大なる地下通路は、 北朝鮮的で写真で紹介したくなる。

「ここを短パンTシャツで ランニングしたいなー!」 と本気で言ってみる。

参議院会館も衆議院会館も、 2011年に新築されているので、 最新設備がある地下都市だ。

ニュートーキョウなどが入る、 レストラン施設などを視察後、 セブンイレブンのカレーフェアーが目に留まる。

デリーのカシミールカレーをテイクアウト。

これはあの痺れる辛さを再現できてる。

キョンキョン様が『モーニング』に登場。 40歳を振りかえる企画に掲載されていた。

ボクも同じ企画で、 もうすぐ掲載予定だ。

事務所で 委員会の事務方と打ち合わせ。 まだ、何がわからないか、 わからない状態だ。 勉強勉強。

国会に陳情へ来ていた、 小泉なつみさん御一行が来訪。

奥から、 ・フリー・ライターの小泉なつみさん ・税理士・菊池純さん ・日大法学部教授、税理士・阿部徳幸さん ・税理士・高橋紀充さん

「ストップインボイス」 の運動について。 ボクにとっては事務所で拝聴する、 初陳情かも。

れいわの公約ながら、 消費税の廃止のなかに 政策が含まれるので、 インボイスの停止は、 なかなか選挙戦に 反映できなかった。

来年の10月から インボイス制度は運用されるのだが、 反対運動がまだまだ認知されていない。

期限としては 今秋しかないのだ。

インボイスのオンボイス化、 いろいろと方策を考える。

17時まで部屋で待機して、 結局、帰途へ。

臨時国会が3日間開かれたのように 国民には伝えているのに 中日は何もないなんて、 正直、呆れてしまうなー。

自民党の国会議員のひとりが 記者会見して──。 「我々の党を支えた、 安倍晋三元総理の 非業の死を弔うためにも 国葬を執り行うことへ 全・国会議員の理解を求め、 そして国民的な関心を最も高めている、 統一教会と政治家の関係を 説明責任を全うさせていただくために 国会を開いて 広く質疑応答するべきだと思います」

それだけでも言えば良いのに──。

退出の時の駐車場で、 堀田カメラマンと立ち話。

新宿でママのオススメの整体。 大雨に。

帰宅後、文春新潮を読み込む。

20時半から 「れいわ」の全体会議。 参加者30名弱をリモートで。 2時間みっちりと。 会社や組織にいたことがないので、 リモートで多人数の 議事進行がとても勉強になる。 図表の処理なども見事だ。

ツイキャス配信318日連続。 5分のみ。



生誕祭。 S席は完売寸前。 A席チケットはまだまだあるので、 是非よろしくおねがいします。

12時就寝。

明日は国会、 朝から超過密スケジュールだ。

閲覧数:1回0件のコメント